ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

【さぁ】コロコロチキチキペッパーズが歌ネタで優勝したから他のSURFACEの曲もオススメしてみる。

\さぁ!吸い込んでーくれーい!/

キングオブコント2015でSURFACEが使われた。

先日放送されたキングオブコント2015でコロコロチキチキペッパーズというお笑いコンビが優勝しました。おめでとうございます。

記事名にもある通り、決勝戦では歌ネタだったんですが、使用された曲がまさかのSURFACEの「さぁ」でした。

藤子も小さい時に守護月天のアニメ見てSURFACEにドハマリしていた時期があったので、コロコロチキチキペッパーズの優勝に便乗して、オススメのSURFACE関連曲を幾つか紹介してみようと思います。

オススメのSURFACE関連曲5選

さぁ

まずは改めて使用された楽曲をフルでどうぞ。

今でもアニソン界隈では鉄板曲です。セッションイベントとかでもよく演られていますが、キーボード以外全パート難しいバンドマン泣かせの曲でもあります。

ジレンマ

SURFACEの歌詞といえば女に振り回される主人公の男!

「さぁ」はわかれた後の曲ですが、これは告白よりも前の段階ですね。励ますわけでもなく、アクション起こすわけでもなく、ひたすらウジウジしているのが実にSURFACEらしい。

なぁなぁ

SURFACEの応援ソングと言えばこれと「キミスター★」が二大巨頭のイメージ。(キミスター★の公式動画なかった)

疲れた時とかに聴くとガンバロ!って思うけど、1日中ダラダラした日の夜とかに聴くと死にたくなります。

アイムファインセンキューアンジュー?

タイトルなげえ。

編曲とかもそうですけど、ちょいちょい岡村靖幸さんの影響が見えますね。

人生スパイス-go for broke-

こちらはボーカル椎名慶治さんのソロ曲。

SURFACE解散後もファンクラブ作ってイベントやったりテレビのタイアップ歌ったりと、結構活発に動いている様子です。ちなみに作曲はUNISON SQUARE GARDENの田淵智也さん。

おわりに

解散から5年、まさかこんな形でSURFACEが再び注目されることになるとは思いませんでした。ご本人たちも喜ばれているようで何よりです。

守護月天の作者さんもコロチキさんにリプライ飛ばしてました。

これを機に再結成とかしないかなー!⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!