ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

投稿時間が30分早まります。

おはようございます。昨日より投稿時間を30分早くして、毎日7時に更新するようにしております。

Google Analyticsで投稿直後の動きが見えづらい

Analyticsを覗くようになって、一番困っているのがこれです。

藤子堂は毎朝7時半の更新なんですが、Google Analyticsは30分単位でのアクセス解析ができません。

つまり、午前7~8時の間で集計されると「朝から昨日の更新を読んだ」のか「本日投稿の新着記事を読んだ」のかがわかりません。

藤子が設定方法をわかってないだけで実際は30分単位の解析もできるのかもしれませんが、毎回Analytics開くたびに画面カチカチするのも手間ですし、記事の投稿時間を設定するときも「07:30」って打つより「07:00」のほうが楽ですし、あれこれリフォームしている今のうちに変えようと思います。ずぼらー。

ぶっちゃけ6時とか夜でもいいかもしれない

とりあえず7時にしてみましたが、もしかするともっと早い時間帯のほうがより多くの人に読んでもらえるのかもしれません。実際バイトしているお店でも7時の時点でお客さんがガンガン来店されますし。あるいは夜に変えるか。

ただしあまり早かったり遅い時間帯に投稿すると、Twitterで流す告知が読まれなくなってしまうんではないか、というのが心配です。コレに関してはいっそ告知投稿を複数回するというのもアリですね。

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!