ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

1ヶ月連続更新してみた結果とか

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!

e-ZUKAさんハピバ! #218

こちらの記事からちょうど一ヶ月経ちますが、久しぶりに毎日更新しました(o・ω・o)昔も一時期してましたが、今回は投稿時間も固定して、アクセス数に注目しながら更新してみました。

なお、アクセス解析に関してはGoogle Analyticsではなく、ライブドアブログの純正ページを参考にしています(o・ω・o)いきなりそんなガチなツール使わないでいいかなあ、と。

全体的に閲覧数が増えた

アクセス数は書けば伸びる、というのはブログの常識みたいに言われていますが、ホントでした。1月は229,2月は527ときて、とうとう3月は月間アクセス数が1000超えました!こんなに露骨に結果が出るとは思わなかったです。


モバイルからも閲覧されるようになった。

ほぼ毎朝Twitterでも更新通知のツイートを流すようにしたせいなのか、ゼロの日が大半だったモバイル端末でも閲覧者が現れ始めました。といってもだいたい2人とか多くて5人とかなんですが、ありがたい話です。これ

 

拡散されると伸びる

当たり前っちゃあ当たり前ですが、影響力のある人にRTされると伸びます。大阪☆春夏秋冬の記事がメンバーさんにRTされたんですが、ここから2日ほど閲覧数おかしかったです。あとTwitterでもファボやRTの通知がすごかったです。ユニークユーザー数(閲覧数ではなく、何人が来たか)が久々に3桁行きました。
 

需要がある記事は伸びる

これも当然っちゃあ当然ですが、ポケトルみたいに旬な話題だったり、保育英語検定みたいに情報量が少ないことを書くと伸びます。そら強豪相手少ないほうが検索でも出て来やすいでしょうしね。


今後どうするのか

当分は毎日更新を続けようと思います。

「需要がアリアそうな記事だけ書いているとアクセス数はどうなるか」や「隔日などのペースではどうなるのか」などの検証もしてみたいですが、まだブログを書くという事自体を定着させていく時期かなあ、と思います。実際今日の投稿とか遅れてるし。(※普段朝7時半更新。現在15時)

あとは記事を少数精鋭化すると、「ちょっと頭の整理がてらブログに書いてまとめよう」みたいなことができなくなりそうです。アクセス数も勿論気にはなりますが、ぶっちゃけアドセンス的な意味ではまだまだこれまでの月とドングリの背くらべですし、好き勝手かける場としての役割のほうを優先したいです。


⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!