ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

ブログのデザイン修正したい

今のデザインになってから数週間経ちましたが、細かなところで不満点も出てきました。



そもそもライブドアのテンプレのデザインで見つけた

そもそも今使っているデザインは、ライブドアブログが配布しているデザインで見つけたやつです。

ブログの右上にGoogleのアドセンス広告を入れているんですが、これが入る幅のカラム搭載のテンプレートって意外と少なくてシンプルなやつだとこれくらいしか気に入ったのがなかったんです。

文字が小さい

いわずもがな。読んでいただいている方は勿論、僕も自分で確認するときとかに不自由しています。


改行や段落開けるのがやりづらい

Windows Live Writerで記事を書いているからかもしれませんが、行間の設定がよくわかりません。

見出しを入れるときとかに複数行開けたいときはShift + Enterでスペースを稼いでいるんですが、もっといいやりかたがあるんじゃないかと思っています。

普通にEnterキーで開業したら段落が変わる設定のはず(

タグが閉じられる)なんですけど、多分CSS?の設定で段落間の空白が狭い設定になっているんだと思います。


最低限の体裁を整えるためにもCSSとかのテンプレはある程度いじれるようにしないとなー(;・∀・)テンプレそのまま使っているというのも没個性ですし。


⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!