ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

LAKLAND改造したい #171

SKYLINEの5弦持ってます。B-SIDE LABELのステッカーベッタベタです。


 

 

どうしてこうなった。

それはさておき、最近また改造欲が出ています、

理由ですが、「ライン録りの音が不満」これにつきます。

 

スタジオとか家のモニター・スピーカー(マルチ、AIF経由)だと絶好調なんですが、マルチ→AIF→PCで録音するとなんかベコベコ感が強調されちゃうんです(´・ω・`)入力レベルとかの問題なんでしょうか?

基本的に歪ませてキンキンな金属系の音作りなので、高音の切れ味というか、クリア感? をアップできるならピックアップなりプリアンプなり変えてもいいかな、という感じ。今載ってるのはダンカンデザインのやつだし、昔アイバニーズの入門機にホットレイル積んだら変わりっぷりにびっくりした、という経験もあるので、あれくらい劇的に変わるなら1万円前後の出費はありだと思います。ペダルと違って荷物も増えませんし。

 

 

ただ、ぶっちゃけ録音環境の設定をいじるだけで問題が解決するかもです。それなら改造の必要はないんですが、最近バンド活動が活発化してきているので、「もう少し機材に投資してもいいかなー」という感じ。USAやショアラインで昔使われてたバルトリーニ(現在は自社製のPU)とかに変えておけば、今後上位機種に買い換えることがあっても流用できますしね。