ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

STUDIO ONE FREEでnanoKontrol2がすぐ使えた #169

普段はMusic Maker2ユーザーの藤子です。Korg nanoKontrol2を買ったら対応していませんでした。

日本代理店の株式会社AHSに問い合わせたら「対応化の予定もない」とのこと。(でもすごく丁寧に返信してくれました。)

 

 

最近耳コピやら簡単なデモ作りやらでDTMをする機会も増えてきたので、いっそCubaseかSonarあたり買おうかなあ、と思ってたんですが、その前にフリーのDAWを試してみました。このSTUDIO ONE FREE ってやつです。CUBASEの開発スタッフが独立して作ったとか何とか。名前の通り無料です。有料版もあるみたいですが。

 

そんなにいじってないので詳しいことはなんにも言えないんですが、とりあえず下の画像を御覧ください。

 


 

デフォルトで外部デバイスに「Korg nano kontrol2」ってあります。これを選択するだけでナノコン使えました。これでいちいちマウスでMとかSとかRのボタンを押さなくても録音できます。ものすごく快適です。ヘタしたら初めてMIDIキーボード使った時より快適(dominoとかだとパソコンのキーボードでも代用できますし。)。

 

とりあえずはdomino+nano keyでmidi(主にベースの耳コピ時々ドラム)やって、STDUIO ONE FREEでベース録音して、Music makerで加工なりMIXなり動画編集なりすればいけるんじゃないか、って気もします。便利な時代になりましたね。。。!