ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

歌詞botのメンテナンスを行いました。 #155

具体的な名前は省きますが、twitterで動かしている歌詞botのメンテナンスを行いました。

具体的には

  • 改行に対応

  • 重複フレーズをまとめる


この二点です。

改行に関しては読んで字の如しです。
ちょっと前に公式のクライアントでも改行表示に対応したので、本来の歌詞カードと同じ位置で改行して表示されるようにしました。


次に重複フレーズの見直し。
僕が運用していたbotは割と細かくフレーズを切ってツイートするようにしていました。

例えば、Aメロ、Bメロ、サビって構成だと、

Aメロ
AメロとBメロ
Bメロ
Bメロとサビ
サビ

と、このくらいのパターンが登録してあったわけです。
これを見直して、重複を無くし、文字数制限限界までまとめることにしました。
例えば、『AメロとBメロ』と『サビ』の二種類だけで、Aメロのみや、Bメロのみ、といったツイートは行わないようにしました。


このようなメンテナンスを行った理由は主に二つあります。

まず、見やすいかどうか。
実際にbotのログをとかみると、おんなじ曲の似たようなフレーズが一日に複数回出てくることもあって、これだったらまとめた方がいいかなあ、と思いました。


次に、botサービスのフレーズ登録数の問題。

僕はtwittbotというサービスを利用してbotを運営しているんですが、これで登録しておけるツイート数って、700が上限なんです。有料プランだと増えるのかもしれませんが、基本的に700以下ですべての歌詞を収録できるのが理想でしょう。

そうすると、いまの重複しまくりの間隔で登録していると、割とすぐに上限を迎えてしまいます。実際にメンテナンス前は500以上登録されていて、『次にアルバムとかでたら収まり切るかな?』って心配になるレベルでした。


そんな感じです(((o(*゚▽゚*)o)))botはTPOを読まずに定期ポストをするものなので、今後も『こうした方が読みやすいかな?』って思うことがあればどんどん改良して行きたいと思います。