ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

夢日記つけてます #146

ゆめにっき というゲームがあったりもしますが、ここ数ヶ月ほど夢日記をつけています。

 

やり方は簡単。起きてすぐにiPhoneなりパソコンなりでevernoteにガーッと書きだして、タグ付けして終わりです。

 

ちなみに2月からつけてますが、さっき始めて読み返しました。いま30弱ノートがあるので、大体3日に一度くらい夢を見た(厳密には起きた時に覚えていた?)計算になるんですが、実際は続けるほどに覚えている日が増えてきて、4月とかだと3日に2日くらいはガッツリ4,5行くらいは書きだしてます。ちなみに先週始めて覚えてたのに書きだすのをサボったんですが、今でもうっすら内容を覚えています。慣れただけなのか、成長なのか・・・

 

ちなみに明晰夢とかを目指すなら、過去ログは頻繁に見たほうがいいらしいです(o・ω・o)ただ、健康に悪影響をおよぼすとかいう噂もあるので、たまーに読み返すくらいにしようかな、と思ってます。

 

そもそもつけはじめた理由が「直前まで覚えていたネタを起きた瞬間忘れる」ということが嫌だったからですし、現時点で「なんか夢見てたけど起きた瞬間忘れた!」てことはなくなったので、ここで十分です。