ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

docomoのメールをGmailにバックアップしてみた #139

おサイフケータイ化したAndroidを初期化したいと考えています(o・ω・o)別に動作に不満があるわけではないんですが、一回リセットしたいなー、と。リセットというか、リフレッシュさせてあげたいです。

 

さて、そうなると当然バックアップが必要なわけです。動画や画像はそのままPCにつないで取り出せましたが、面倒なのがキャリアメール。ググったらGmailにバックアップを取る方法を見つけました。有料アプリとかもあるみたいですが、eml2imapというフリーソフトを使ったら無料です。

 

参考にしたのはこちら: 萌えないごみの日: 【無料】spモードメールをGmailに完全バックアップする方法

 

具体的なやり方の説明は割愛します。紹介ページだと両方共「SPモードメール」とだけ書いてますが、当然Communicaseでやりとりしていた分のメールもバックアップできます。

 

使ってみた感想ですが、本当にAndroid側のメールアプリで抽出して、抽出したファイルをパソコンに持ってきたらeml2imapで流しこむだけでした。自動でGmail側のラベルもつけてくれるで付与してくれたので整理も簡単。藤子はとりあえず「Android受信」「Android送信」の2種類に振り分けてラベリングしました。別に初期化しなくても、万が一に備えてバックアップしたい人にもおすすめです。

 

さて、一番問題だったメールのバックアップができたということで、着々とAndroid初期化計画が進んでおります。画像とかの整理もこれからなんですが、そういえばおさいふケータイ関連のバックアップはどうするんだろう・・・(´・ω・`)メールをどうするかしか考えてなかった。