ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

最近のブログ環境の話。 #134

就職したら 書く量が増えた!

4月1日よりサラリーマンになったわけですが、むしろ学生時代よりもコンスタントにブログを書いています。

春休み中は『今日のブログどないしよー!?』って夜20時くらいに悩んんでいたりすることもよくあったのですが、最近はむしろ、ストックが溜まる一方です。(この記事は4月9日に書いています。現在4本目のストック。)

理由は社会人になって必要なものが出てきた(手帳とかiPhoneケースとか)というのもありますが、やはり『ブログを書くための時間』というものがしっかり確保できたのが大きいかな、と思ってます。

最近の記事作成の流れとしては

  1. ネタをGoogle taskにメモる
  2. 通勤電車でBluetoothキーボードを使ってgmail下書きに本文を入力
  3. Windows Live Writerを使ってリンクなどの体裁を整えて、投稿
  4. Livedoorでカテゴリや投稿時間予約時間を指定する

こんな感じです。毎朝乗り換えまでの30分強ほどの間にがっつりキーボードを叩けるので、ネタさえあればこの間に記事を書くことができます。 そして新生活で物入りがちなのでネタに困らない状態。

 

毎日最低1本は電車の中で記事を書いて、記事候補のネタは2、3本拾ってこれています。最近は文字を書くことが一種のストレス解消になるような気すらしてきました。研修では手書きの作業が多いので、キーボードでガンガン書き進められるというのも心地いいです。

 

ちょっと頑張れば一ヶ月で日数以上更新もいけるかも? とか思い始めてますが、メリットデメリットを考えたら微妙なところです(o・ω・o)どうしようかなー。。。

 

そういうわけで、なんの前触れもなく一日に複数回更新するかもです。(o・ω・o)ノまあ、公開待ちの記事が管理しにくい量まで増えたらまた考えますw