ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

docomoからiPhoneが出るとか出ないとか。 #133

次のiPhone(5sなり6なり)から、docomoでもiPhoneを取り扱うかも、という噂が出回っていますね。

ドコモ今夏にもiPhone投入へ 劣勢挽回狙う

産経に続いて日経も報じたようです。

ドコモ、来年夏にiPhone参入:日経ビジネスオンライン

 

個人的には、もうdocomoは出さざるを得ない状況なんじゃないかなー、と思います。

理由は売り上げとかもありますが、それ以上にここ数年の

新聞『docomoからiPhoneでるよー!』

社長『出ねーよ!』

ってやりとりが狼少年状態に見えます。ほら吹いてるのはマスコミですが、今の出さないださないって発言を毎回出さなきゃいけないじょうたいは、企業イメージとして決していいものではないと思います。

しかもdocomo、Android市場でなら一人勝ち状態かというと、そういうこともないみたいです。去年のベストスマホもauのバタフライがとってましたし、「docomoはAndroidのユーザー数ナンバーワン!」みたいな宣伝も聞いたことないです。僕が知らないだけかもしれませんが、「Androidといえばdocomo」みたいなブランドイメージを持つためにはそういう事実があったら積極的にアピールしていくべきかと。

 

ソフトバンクがつながりやすさNo.1とか言ってますが、まだまだ地下などではdocomoの強さを感じます(o・ω・o)他社より高くてもいいからとりあえず取り扱いを始めれば、少なくとも流出は減るんじゃないかなー、という素人の意見でした。