ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

iPhoneケースをサイフにできないか #137

ホーム画面数とかにも言える話ですが、スマホに関してはとにかく「低燃費、ローアクション」で使えるようにアプリの選択とか使い方とかをしています。

本体のケースに関しても同様で、AndroidもiPhoneも、画面側に本の表紙みたいなカバーのない、TPU素材の「落としても安全」ってやつを使ってます。

 

ただ、最近これを画面カバー付き(本の表紙みたなのがあるやつ)に変えようかなー、と検討中です。

理由はスマホ単体ではなく、持ち歩く物トータルで考えたらその方が楽そうだからです。具体的にいうと、スーツ のポケットが軽くなります。

 

 

現時点で目薬、手帳、メモ帳、ペン、iPhone、Android、社内ID、ブレスケア、そして財布と、結構な数の小道具を上着に押し込んでいまして、こっからどれか減らせないかなー、って考えたら、財布が仕分け候補になりました。「カードととか紙幣とか突っ込める薄い財布みたいなスマホケース変えばいいんでね?」という案です。必要最低限分だけスマホケースにつっこんで、残りは普通の財布にいれて鞄待機、という使い方です。

職種柄あまり出歩かないみたいなので、通勤中のコンビニみたいなパッと財布だしてチャッと払うくらいなら、クレジットで大体いけるんじゃないかなー、と思ってます。(会社最寄り駅の薬局はクレジットNGでしたが。。。)Suicaも突っ込んでおけば定期になりますし。

 

 

そうなると条件としては、

・カードが最低3枚入る(SuicaとクレジットとTポイント)

・iPhoneをしまう部分が衝撃に強い(落とすことぜんていです。)

・紙幣を入れるスペースがある(基本的にレシート用スペース)

この3つですかねー。あとはできたら表紙を後ろに回してもカメラの邪魔にならないといいかな、ってくらい。