ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

Twitterのクライアントを乗り換えた #127

基本的にTwitterはリストを使用しないで使っているんですが、ちょっと思うところがありましてリストを使った閲覧にシフトしようと思いました。

 

ということでPCスマホともにお引越しε≡≡ヘ( o・ω・)ノ

 

↓これが→こうなった↓

ついっぷる→Tweetdeck

Echofon→Janetter

 

スマホとPCのクライアントに共通して求めた機能は「デフォルトのTLではなく、指定したリストを最初に表示させる」ほぼこれだけです(o・ω・o)極端ですが、リストを使うならTLは見ません。たまに見たくなったら設定弄って表示させる、くらいで十分です。

 

PC版クライアントに求めたことは、メンション(リプライ)とDMがすぐわかる(=リストのTLと同時に表示させられる)ことです。まあ、普通ですね。あとはクロームの中で動くこととか。Tweenはいちいち切り替えるのが面倒で移行失敗したので・・・

 

スマホのクライアントは「ワンタッチでTLの一番上まで戻れること」です。Echofonは仕様なのかやり方を知らないだけなのか、できませんでした。

Janetterは前に少し使っていて、スライドでリスト移動が便利な半面、両端のリスト(TL)からでもループして横移動ができてしまうのが嫌で使わなくなっていました。ただそれ以上にワンタッチ移動ができないのが不便だったので戻って来ました。横スクロールでの移動はこの際目をつぶります。

 

とりあえずこれでやってみようかなー、という次第。