ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

iphoneのカレンダーアプリを決めた(SnapCal) #124

iPhone用のカレンダーアプリ探しが一段落つきました!\(^o^)/とりあえずSnapCalというやつをしばらく使ってみます!

Androidだとウィジェットでジョルテをウィジェットで使っていたので、iPhoneで一覧性が高いものを使いたかったのですが、検索しても有名ドコロは有料のものしか表示されず困っていました。

で、Androidのアプリなんですが、友だちからSnapCalというアプリをすすめられました。探してみたらiOSでもあって無料だったので、当分はこれを使ってみようと思います。

 

個人的にカレンダーアプリには

  • Googleとの同期
  • 1ヶ月の予定を一覧できる
  • 無料

この3つを求めているんですが、iPhoneにデフォルトで入っているやつだと二番目のヤツが満たせなくて(※予定のある日は日付の下に・ってドットマークが入るだけ)使っていませんでした。で、前述したとおり検索してもヒットするのはだいたい有料アプリで困っていたという次第。

その点、SnapCalはこの3つは勿論、twitterやらevernoteとの連携までできるみたいです。どんな感じで連携するのかはまだ使ってないからわからないんですが、機会があればこの機能も使ってみようと思います(o・ω・o)あと、画面を横向きに構えたら一日の予定が横に出てくるのも便利そう。

ちなみにToDoアプリはGoTasksってヤツを使っています。

例によってGoogleのToDoリストと動機させているんですが、これを通知センターに表示できないか、と試行錯誤中です。(o・ω・o)カレンダーはiPhoneに慣れてみれば通知センターにまで出さなくてもいいかなー、って感じですが、ToDoは何をやるべきなのかをパッと見られるようにしたいです。

これがToDoとカレンダーが一段落したら、「ひとまずこんなアプリ群で運用してます」って晒し記事とかも書いてみたいですφ(. .)いつになるかなー

 

 

 

 

 

 

 

 

※藤子が知らなかっただけで、iOS版のジョルテもあります