ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

iPhoneに乗り換え後のAndroidの使い方を考える #120

今月半ばにiPhone5を買いましたが、結局Android(SO-03D)も持ち歩いています。買い換えたつもりが買い足した感じです。

もともとAndroidユーザーだったことや、iPhoneには無いアプリとかもあるので、今後は二台持ちかなあ、って感じです。デザリングでネット接続もできるし。

そうなるとダラダラ並行して使うよりも、ハッキリ使い分けを考えておきたいなあ、と思いました。今思いつく限りでiPhoneに乗り換えた後の、SIMカード無しAndroidの役割を書きだしてみようと思います。


iPhoneのバッテリー節約

デザリングオフにしてAndroidだけをいじっていれば、当然iPhoneのバッテリーは減りません。試しに青空文庫を入れてみたんですが、いい感じに時間が潰せます。「タブレットやキンドルは持ってないし、買うのも持ち歩くのもちょっと。。。」って人向けですかね?

あとはiPhoneを充電しつつデザリングすればAndroidでネットもできるので、「コンセントはあるけど遠い、でもネットしたい」って状況にも対応できます。新幹線のコンセントで短いケーブルしか持ってない人でもこれで安心。

おサイフケータイ

EdyやSUICAといった電子マネーを使わなくても、ポイントカード類がほぼ全部ここに入るのは便利です。仕事とプライベートで財布を分ける人にもありがたい話。これなら免許証と銀行のキャッシュカード、クレジットの3点セットだけ移せばOKになります。僕は4月からそうするつもり。

モバイルSUICAならカードのと違ってオートチャージができるのも魅力ですが、僕は使ってないので(どうせICOCAと持ち替えなきゃだから使ってなかった)これに関する詳細はごりゅごさんのブログなどをご覧ください。

↑でリンク貼った記事で書かれてない所に突っ込むと、当然カラオケやゲーセンとかの会員のログインにも使えます。個人情報入力とかの手続きはiPhoneで進めておいて、ケータイ本体の認識作業とかだけAndroidで、とかも可能。出先でデザリング使って手続きするんだったらこの方がバッテリーの負担は軽いです。「登録のためにこのアドレスを開いてください」的なのは同じGmailアドレスなら転送とかも必要ないです。

 

赤外線機能

機種によりますが、僕のAndroid(SO-03D)にはついてます。連絡帳もgoogleに丸投げしているので、もしかしたら今後出番があるかもです。Android一台の時でも使ったことないけどw

 


思いつくのは主にこの3つですかねー(o・ω・)今は使い分け方を試行錯誤しつつアプリを出し入れしてます。とりあえずLINEはiPhoneのみになりました。複数のケータイからのログインには対応してないみたいです。タブレットは知りませんが。

電卓とかライトみたいな「どちらでもすぐ使えたら便利でネットを使わないアプリ」は両方に入れるとして、とりあえす「いかにAndroidの電池を長持ちさせるか」というのが当面の課題です。

データのやり取りが減るので今まで以上に長持ちするのは当たり前なんですが、ウィジェットを減らしたりホームアプリを多少動作が遅くても低燃費なものに変えたりすることで、「いつでもiPhoneの補助できまっせ!」って立ち位置に持って行きたいです。

 

(o´-ω-)キーボード付きの持ち運び端末(具体的にはmini suitつけたiPad mini)を買おうか迷っていましたが、こんな使い方するならもうスタンド付きのBluetoothキーボードでも買えばいいんじゃないかなあ。。。