ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

Warwick6弦ベースの試奏リベンジしてきた #112

ブログ【藤子堂】:6弦ベースが気になる #80 にてWarwickのLXシリーズ6弦を試奏した時に、「フレットの両端処理が出っ張りまくりでひどい」という感想を書きましたが、向こうの記事にも追記した通り乾燥し過ぎて木材が縮み、フレットが飛び出してるのではないかという仮説が浮上したので別の楽器屋にて試奏してきました。

 

結果:その通りだった

最初に弾いた店舗ではトゲトゲしててグリッサンドするのも嫌! ってレベルだったんですが、今回試奏した店舗では普通に弾きやすかったです。

 

そういえばうちのレイクランドも下宿先のアパート(乾燥しまくる)だと「なんかモモセに比べてフレットひっかかるなー?」って感じだったんですが、実家に持って帰ったら全然そんなことなくなりました。いままですっかり忘れてましたが、これも多分保管環境の影響なんだと思います。手触りで意外とハッキリ差が出るもんなんですね。

さて話をWarwickに戻しますが、やっぱり重い(前回の店舗4.8キロ、今回の店舗5.3キロ)ので買わないと思います(´・ω・`)音は好みなんですけどねー。。。軽いベース買うついでに(今持っている子の立ち位置を奪わないように)弦を増やすのであって、いい音の6弦ベース買うならもっと予算増やします。まあ、そんな高いベースは買うことないでしょうが・・・\(^o^)/