ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

SwipePadが便利すぎる #74

藤子です。デフォルトホームアプリの変え方わかんねって記事を書きましたが、結局別のホームアプリ入れたら力技で解決しました。(ホームボタン押してランチャープロをデフォルト設定して追加したホームアプリをアンインストール)

 

さて、上記のやり方で解決する前はホームアプリの乗り換え先とかも物色していたのですが、その途中でこんなのを見つけました。

SwipePad: Hyperspace Launcher - Android Apps on Google Play

わかりやすい紹介動画があったので載せておきます。

動画主さんのブログはこちら

ようするにランチャー(ホームアプリじゃないほうの)です。

僕の使い方が悪いのかandroid自体がそんなものなのかはわかりませんが、アプリ起動中にホームボタンを押すと、一瞬固まった後に移動します。ホーム画面からアプリを起動するときもわずかながら起動の待ち時間があります。

で、このアプリだといちいちホームへ行かず、起動しているアプリの画面からでもスワイプイ発でショートカット群を呼び出せます。つまり待ち時間はアプリの起動時間のみになります。アプリ一覧のドロワー画面にもホーム経由せず飛べるので、その点でも便利。

弱点としては、当然右上からスワイプするアプリとの共存が難しそうです。僕の使っているアプリだとLINE POPがパズル中に起動されたりしてやや不便。twitterのクライアントでリストをスワイプで切り替えるときも支障があるかもです。僕はリスト使っていませんが。

あと動画でも紹介しているように、スワイプパターンによって複数のショートカット(?)が使えます。これも結構便利そうですが、右上から呼び出しだけでもかなりの数のアクションを仕込んでおけるので、これだけでしばらくはこれだけで使ってみようと思います。