ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

スマホ乗り換え先のざっくりした把握具合一覧 #65

藤子です。ドコモの契約内容を確認してきたところ、二年契約なども縛りも現在ない状態ですので、脱出はほぼ間違いないです。

さて、じゃあどこに行くのかという話です。候補は本命au、対抗馬ソフトバンク、大穴イーモバイルという感じ。ウィルコムは却下しました。(理由は後述)


とりあえずやりたいことですが

  1. 今(ドコモ)よりも料金を安く
  2. 普段持ち歩くのはfelica付きのandroid
  3. iPad miniもできたら欲しい(普通のpadでも可)
  4. Pocket WiFi的なものは持ち歩いてもいいが、極力避けたい

とりあえずこの3つですかね(o・ω・o)1と2は絶対条件です。ということでFeliCaもipad特典もないウィルコムは見送りました。

 

で。とりあえず藤子が把握している現状としては

  • au:3月までに乗り換えれば学割で向こう三年かなりお得。iphone5も付いてくる(泥は?)
  • SB:ipad mini(wi-fi版)が無料(※5月までに延長されたようです) ←だからAndroidは?
  • イーモバイル:よくわからないけど来春FeliCa付きの機種が発売予定らしいので、それ次第ではあり。なんかモバイルルーターがらみの料金ばっかりアピールしてくるので、一度ショップで詳しい話を聞いてきます。いっそルーター+通話専用みたいな感じで小型スマートフォンみたいなのを持って、いまの機種を使うのもアリ・・・?

こんな感じですかね?(´・ω・`)SB以外だと料金シミュレーションみたいなのが見つからなくてよくわからないです。まとめサイトとかどこかにないのかなあ・・・?