ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

Xperia acro HD(SO-03D)のスクリーンショットのやり方が変更されていた。 #53

Docomoアンドロイドユーザーの藤子です。
Xperia acro HD(SO-03D)という機種を使っているんですが、これ数ヶ月前にOSのバージョンアップしてから、大きな悩みがありました。

悩み:電源ボタン長押しでスクリーンショットが取れなくなった。

アップデート のスクリーンショット↓


 

以前はこの項目に「スクリーンショットを撮影する」みたいなのがあったのですが、これがアップデート後には見ての通りなくなってしまいました。

 

こんなのってないよ!。゚(゚´Д`゚)゚。バージョンアップなのに不便になってんじゃねーか!

 

と不満ブーブーながらもスクリーンショットをトラない日々を過ごしていたのですが、操作方法が変わっただけで、今のバージョンでも簡単にスクリーンショット撮れましたorz

 

電源ボタン+ボリュームダウンボタンを同時押し

 

これで撮影の確認とか画面上のタッチ操作とか一切なしに、「バシャッ!」って音がしてスクリーンショット撮れました。

 

ググっても当時は出なかったんですが、そこからもう一歩踏み込んで問い合わせとかすればわかったんだろうな・・・