ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

nano kontrol2がMM2で使えなかった #47

藤子です。DAWソフトですが、SONARもCUBASEもとりあえず保留です。というかSONAR X1 LEの時点で機能てんこ盛り過ぎて逆に使いづらかったという情けない状況。

 

ということで、とりあえず高校生の時に買って放置していたMUSIC MAKER2というDAWでDTMをやりはじめました。

 


※DAWソフトです。当時通常版は売り切れだったんです。

 

で、操作性向上のためにKORGのnano kontrolを買いました。宅録は昔少しだけかじってただけなんですが(いわゆる「弾いてみた動画」)、トラックごとのミュート・ソロをイジるのが面倒で、マウス以外でいじれたらかなり便利だと思ったので。

 

が、どうやらこれMusic maker2では動作しない模様。

 

このあたり参考(※英文リンク)

 

こんなのってないよ!。゚(゚´Д`゚)゚。このクダリももう飽きたよ!

 

バンドルソフトは使えそうなのがせめてもの救いです。ただしハードウェアそのものは最新版でも使えないみたいなので、やっぱり別のDAWを探さざるをえない模様です。いっそFLスタジオにすればバージョンアップ永久無料という誘惑。。。