ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

【ブログ】livedoorBlogから引っ越したい #22

藤子です、このブログは現在livedoorBlogで運営していますが、移転を検討しています。

理由としては主に ライブドアのエディタが使いづらい ってことです。
具体的にいうと以下の4つ

1:バックアップ機能がない
2:文字の装飾が面倒
3:youtubeにリンクを貼るのが面倒
4:対応している外部エディタがない?



 

1:バックアップ機能がない
まず、書きながら自動やショートカットキーで下書き保存ができない。evernoteや最低でもメモ帳くらいのバックアップ能力が欲しいわけです。


2:文字の装飾が面倒
1の続き。バックアップができない以上、「操作ミスで書いてたのが消えた!」ということの予防に前述した他の場所で書いてからコピペしてくるという形で書くことになるんですが、これだと文字サイズとか太字の情報がすべて消えてしまう ←これもevernoteで書いたやつをlivedoorのエディタにコピペしてから一つ一つチェックしています。装飾ごとコピペできるやり方があるならどなたか教えてください。


3:youtubeにリンクを貼るのが面倒
勿論livedoorでも貼れるんですが、とにかく面倒です。一応mixi日記みたいに「ワンタッチでyoutubeはれまっせ」ってボタンはあるんですが、これがデフォルトの設定だとエラーがでます。

拡張機能の「http~を自動リンクする」という項目のチェックを外さないとyoutubeがブログ無いで見られません。んで、この設定だと当然他のリンクがデフォルトでリンクしてくれないので、一つ一つ手作業でhtmlのタグを入れていくことになります。(対バンのライブレポートとか書くときかなり大変でした)


4:対応している外部エディタがない?
あまり調べていないので対応しているものがあるのかもしれませんが、windows live writerみたいな外部のブログエディタも対応していない説が濃厚です。少なくともwin~はブログ登録でエラーが出たので、対応していない模様です(win~の良し悪しはとりあえず置いといて)




じゃあ逆になんでlivedoorでブログを始めたかというと、
1:広告が少ない(記事の前や横にデーン! って出るようなのが嫌)
2:3カラムで画像つきの最新記事一覧が出せるデザインがあった
3:無料


このくらいっす\(^o^)/2に関してはたまたま自分の理想に近いデザインでブログを書かれている方がlivedoorだったので、「じゃあ自分もそこでいいか」とかなり投げやりに決めたんです。実際現在のブログのデザインはその人と同じものです。生餌もアドレスも忘れてしまったので紹介できませんが・・・


ということで、別に上2つの条件がクリアできるなら、livedoorに依存する必要はないんです(o・ω・o)まあ、20本ほど記事を書いてみて、「どういう執筆環境があれば書きやすいのか」っていうのがわかっただけ御の字かなあ、と思います。


移行先の条件としては

・広告無し(もしくは下に一行だけとか)
・3カラムが使える(画像つきの記事一覧が出せる奴)
・youtubeリンク貼ったり太字や文字の大きさ変化が入力しやすい(フォントの色は変えられなくてもいい)
・自動もしくはキーボードのショートカットキーでこまめにバックアップが取れる


このあたりです。他に移行関連でいま気になっているのは…

・Windows live writerは使いやすいのか
・外部エディタってどんなのがあるんだろ?
・いっそevernoteにyoutubeリンク機能のプラグインとかぶち込んで「ノートを公開」みたいな形で投稿できないのか(そもそもevernoteにプラグインってあるの?)
・wordpressってサーバーも無料?
・BloggerとWordpressってどっちがいいのやら…



今回はこんな感じでブログに関する愚痴というか、自分の整理の記事になりました m(_ _)m ご精読ありがとうございました