ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

【LIVE参戦】LISTEN UP「many candies, everyday~お酒もご飯もすごくうまいんだなぁ~ TOURセミファイナルワンマン」@渋谷O-CREST #16

2012_10_30_23_13_17-1

藤子です、昨日は渋谷でライブを見てきました。

前の記事のLISTEN UPの活動休止ツアーセミファイナルワンマンです。メンバーが活動休止をどのくらいの規模(実質解散とか、半年くらいでリズム隊あっさり復活してくるとか)で考えているのかにもよりますが、僕が多分LISTEN UPのライブはこれで最後になるんじゃないかなー。


【出演者】
HOWL BE QUIET(O.A.)
NUMBER VOGEL
GEMINI
LISTEN UP


※セミファイナルワンマンです。


内容!
ちなみに前二組は予習も予備知識もなしで初参戦でした。



HOWL BE QUIET
→開演1分前に入場したら
「次の曲でラストです!」
てMCしてました。一曲目はNAPALM DEATHのカバーでもやったんでしょうか。

ラストの曲はあま~い声のニーチャンがレスポールスJr.抱えて歌ってました。男4人組。正直あれだけじゃそのくらいしか言えないです。

動画

唯一聞けたのは最後の曲です。

公式サイト



NUMBER VOGEL
→ギタボさんが(o・∀・o)いい!

P-90載せたテレキャス(?)の音がこの日の出演者の中で一番タイプでした。

いい意味でボーカルさんが調子に乗ってる感じです。高校生バンドマンが学祭ライブの延長線みたいな、すごくリラックスして、でも身内ノリになり過ぎないMCや煽り方でした。CD(アルバムとラス1のシングル)買ったよー!


↑動画
ちなみにこれが一曲目でした。

公式サイト



GEMINI
→2回目。V&GとGさんは前のバンド(DIZZY UP THE GIRLS)の時から数えたら5回目です。

とりあえずリハはふざける。謎の演歌風ブルースセッション。

入場SEがなぜかラルク。ドラマーがエアHYDE。

一曲目の前にまさかのLISTEN UPの泣き星をねじ込む。そのままアレシボ・メッセージへ。

セトリは覚えてません(´・ω・`)GALAXY GALAXY、MUMASIK、The Benjamin Flowerは演りましたが、もう1,2曲あったんじゃないかと。

持ち時間が25分と短かったですが、新曲も聴けて密度の濃いステージでした。とりあえず國分さん(Vo&Gt)が相変わらずで嬉しいです。いつものことながら、あんだけグダグダなMCなのにいい雰囲気と笑いを維持し続けられるのはある意味才能かと。

今月発売のシングルも買ったどー!(o・ω・o)というか、それ聴きながら書いてます。MUMASIKのカウント楽しかった!

動画


公式サイト



LISTEN UP
→トリ! セミファイナル! 東京だとラスト!

サポートベースにドギイ豪(ドギー豪?)さんらしいんですが、ググっても全く情報が出ません。メンバーのブログ記事数点しかそれっぽいのがないです(´・ω・`)情報求む。

で、LISTEN UPだけで二時間演りました。ワンマン並みですね。

例によってセトリは覚えていませんが、脱退前ながら険悪な雰囲気とかもなく、Vo&Gt以外が楽器を置いてアコースティックで歌うトランク~LISTEN UPの合唱団バージョン~なるモノも聞けました。それ以外はいい意味でいつもどおりのステージだったんじゃないかと。サポートのベーシストさんは割りとアグレッシブに動きまわってたかなー? 元メンバーの津久井さんとはまた違った動き回り方です。


他に気になったコトは、古澤さん(Vo&Gt)の歌い方が。こぶし聞かせたり、がなったり、フェイク入れたりといつも以上に試行錯誤しまくってた印象です。

あと

(古´∀`澤)グダグダグダグダ

と長くてよくわからない(すごくいいこと言ってるようにも聞こえなくもないんだけど、回りくどいというか、埒があかないというか・・・)いつものMCのあとに、キラーチューンのKOI(※歌い出しはソロバージョン)を弾き始めたんですが…


※これは通常版。

じゃらーん(古・o・澤)だいじょーおぶー♪

(古・o・澤)・・・

(古´・ω・`澤)・・・

(古´;ω;`澤)俺が大丈夫じゃなかった。


まさかのカポ忘れで中断。
膝から崩れ落ちかけましたorz


閑話休題。

最初に買ったミニアルバム(blue blue Planet)の曲や、最新シングル(春の声)関連の曲も聴けたしホクホクです。後はweepmanがあれば言うことなかったんですが、活休前のツアーであの歌詞はシチュエーション的にも合わない気もします(´・ω・`)

ワンマンを自称する対バン形式というよくわからない構成ながら、2時間ということでボリュームタップリのライブでした。ダブルアンコールまでやって、ラストに泣き星を演奏→22時過ぎに終演。
物販でGEMINIとNUMBER VOGELのCD買って夜行バスで帰宅しました。割りと時間ギリギリw



んじゃ、LISTEN UPはツアーファイナルの稲毛K'sDream公演までがんばってください(o・ω・o)b

NUMBER VOGELの本常さん(Vo&Gt)も言われてましたが、行かれる方はナミダナミダのお別れじゃなくて、いつものようにライブを楽しんで、笑って送り出してあげてください!(`・ω・´)ゞ

動画


公式


ご精読ありがとうございましたm(_ _)m